アパレル,ブログ

俺の記録~おれきろ物語~

何したのか 何あったのか そのときどう思ったのか そんな毎日の記録

知好楽〜ちこうらく〜

素敵な言葉に出会いました。

 
「知好楽」
 
これを知るものはこれを好きなものに如かず
これを好きなものはこれを楽しむものに如かず
 
↑ここは曖昧( ̄▽ ̄)
 
まーそのままなんだけど、具体的にバスケで例えると、
 
バスケの知識がすげーだけの人はバスケを好きな人には勝てないし、バスケを好きな人はバスケって響きを聞くだけでテンション上がる、楽しむことしかできない人には勝てない、って感じの意味。
 
ほんまにそーだなーと思って、俺はさっきバスケで例えたけど、これは仕事もそーだし、遊びもそーだと思う。
 
誰よりも輝く人って、何でも楽しんでると思うんです。
 
常に答えは自分の中にある。
 
ほんとにそーだし、常に心から楽しむ人間になる!
なるために心から変わる!
 
改めて意識させてもらいました。
 
知好楽は本来はもっと深い意味があるんだけど、まだ俺がしっかり理解してないので割愛しますw。
 
今現在で理解している内容をもとに具体例とか書いたのでそこはご了承下さい。
f:id:taniuj:20160319013023j:image